コロナ禍で需要が高まるペット市場の現状について解説

コロナ禍で需要が高まるペット市場の現状について解説

LINEで送る
Pocket

コロナ禍でペットとしての需要が高まる犬

コロナ禍で需要が高まるペット市場の現状について

この記事を読むための時間:3分

コロナ禍による外出自粛の影響を受けてか、ペットの需要は伸長しています。旅行に出ない代わりに近所のペットショップへ足を運び、自宅での癒しを求めてペットを飼い始める人が増えたことが原因ではないかと考えられます。また、ペットの需要と同時にペットフードを始めとするペットグッズや、しつけ教室、お散歩代行などのペットに関連した業界の売り上げも着実に伸長しているとのこと。しかし、その裏でペットの飼育放棄が増加しているのも現状です。果たしてペットや、ペット関連業界の今後は、どのように変化していくのでしょうか?

 

今回はコロナ禍で需要が高まるペット市場の現状についてお話していきます。

コロナ禍においてペットがブームになった理由

コロナ禍においてペットブームが巻き起こった原因は、外食や旅行の自粛、それによる自宅での滞在時間の増加が考えられます。外出を自粛する風潮が広まった中、近所のペットショップを訪れる機会が増えたこと、そして長期に渡る自宅での自粛生活の中で癒しを得るために、ペットを飼う人が増えたことが原因として挙げられます。また、ペットを元々飼っていた人達も自粛生活の中でペットの食事やその他のペット用生活用品をよりグレードの高いものにする傾向が強まり、ペット関連商品の売り上げが伸長したことも理由の一つです。

 

ペット関連グッズのほかに、ペット用フィットネス、トリミングスタジオなどの需要も高まり、2020年のペット関連総市場規模は1兆6,000億円であった、といわれています。

需要が高まるペット関連ビジネスとは

需要が高まるペット関連ビジネスには、次のようなものがあります。

 

・ペットグッズ
・散歩代行、ペットシッター
・ペット葬儀業者
・ペット関連SNS、動画配信

 

ペット関連ビジネスも以前のようにペットフードを始めとするペットグッズ販売だけでなく、さまざまなビジネスが展開されています。どのようなものなのか、詳しく見ていきましょう。

ペットグッズ

ペットフードを始めとするペットグッズの販売数は年々増加傾向にあり、ペットの健康に配慮したよりグレードの高いフードやその他グッズの開発が起因しているとされています。新しく飼い主が増えたことだけでなく、自粛期間中におけるペットとの生活をより充実させようと、既存の飼い主からの需要が増加したことも多大に影響しているようです。

散歩代行、ペットシッター

忙しい飼い主に変わってお散歩を代行する散歩代行や、ペットの日常生活をフォローするペットシッターがここ数年需要を伸ばしています。そのほとんどが動物看護師によるサービスであり、毎日の食事やしつけ等のアドバイスも提供してもらうことが可能です。

ペット葬儀業者

ペットとのお別れは遅かれ早かれ必ずやってくるもの。家族同様に過ごしてきたペットとしっかりお別れできるように、ペット専用の葬儀業者を利用する人が年々増えています。ペットの葬儀をきちんと行うことで、ペットがいなくなった悲しい気持ちを少し整理することができる、といった意見も多く、ペット葬儀業者の需要はここ数年、増加傾向です。

ペット関連SNS、動画配信

SNS動画配信を活用し、インフルエンサーマーケティングを展開するペットグッズ関連企業が急増中です。また、一般の飼い主がYouTube動画やInstagramを活用し、飼っているペットの愛くるしい動画を公開して広告収入を得る、といったアフィリエイトビジネスもここ数年伸長しています。その市場規模は今後さらに拡大していくことが想定されます。

ペット市場拡大に伴う重要な問題

ペット市場拡大に伴う重要な問題としてまず取り上げなければならないのが、ペットの飼育放棄です。「思っていた以上に世話が大変で、もう飼えない」「鳴き声がうるさくて夜眠れない」等の飼い主の勝手な言い分により、ペットの新規飼育頭数が増える中、保健所へ連れてこられるペットも後を絶ちません。

 

飼い主が見つからないペットに対し、殺処分を実施している自治体もまだあり、ペットの尊い命が軽んじられているこの事実を、重大な問題として考えていく必要があります。

責任感を持ってペットを飼育しよう

ペット市場が拡大し、新規飼育頭数が増える一方で、総飼育頭数は微減しています。これは新しくペットを飼う人が増えている一方で、ペットを飼育放棄している人も同じくらい増えているからである、と考えられます。人間の子供を育てるのが大変なように、ペットを育てるのもまた、同じくらい苦労があります。飼う前に一度立ち止まり、本当に最後までペットを責任もって飼うことができるのか、よく考えてみて下さい。

 

ペットを責任もって飼うには、ペットが食べる毎日の食事も栄養バランスが取れたものにしなければなりません。安井商店では災害時においてもペットがしっかり栄養補給できるようにペット用非常食「SONAE」を開発しました。アレルギーの少ない馬肉をベースに、玄米、国産野菜をブレンドし、1食で1日分の栄養と水分が補給できるように調合されています。いつ何度期でもペットを守るために「SONAE」をご自宅に備えておいてはいかがでしょうか。

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

ペットの防災・非常食などでお悩みならぜひご相談ください。業務用にも対応しております。

お問い合せはこちら お問い合せはこちら arrow_right
keyboard_arrow_up