人気の小動物5選!なつくペットランキングも紹介

人気の小動物5選!なつくペットランキングも紹介

LINEで送る
Pocket

ペットとしてなつく小動物は?

ペットがなついてくれるか心配。なつきやすさってあるのかな?

この記事を読むための時間:3分

ペットを飼おうとしているけれど「ペットがなついてくれるか心配」な方は多いでしょう。愛情をかけてあげるのはもちろんですが、小動物の性格上なつきやすさというのは変わってきます。ここではペットとして人気の小動物を紹介するとともに、なつきやすい小動物をランキングで紹介します。ぜひ参考にして下さい。

ペットがなつくかどうかは習性と飼い主次第

なつきやすい小動物の特徴として「群れで生活をする習性」が挙げられます。誰かと共存する性質があれば比較的なつきやすいです。また、赤ちゃんや子どもの頃から世話をしてあげることでなつきやすさが変わってきます。習性以外にも飼い主が一生懸命世話をしてあげているか、愛情をかけてあげているかもなつく要因になります。

無理やり仲良くなろうとしない

習性以外にもペットの性格もあります。警戒心が強かったり神経質な小動物はなかなかなつけないかもしれません。そんなときでも無理に仲良くなろうとせず、相手の反応を見ましょう。関心を示してくれたときに、撫でたり手でエサをあげたりすることで距離が縮まります。ペットが嫌がっているのに無理やり触るとストレスを与えるだけでなく、噛まれたり引っかかれたりする原因にもなります。焦らずゆっくりと仲良くなっていきましょう。

人気の小動物5選

ここでは小動物として人気の種類を紹介します。

ハムスター

初心者でも飼いやすく世話しやすいのがハムスターの特徴です。夜行性なので夜中の生活音は気になりますが、慣れてしまえば快適に飼うことができます。種類も豊富で人になつきやすいので長い間ペットとして不動の人気を誇っています。

うさぎ

愛らしい見た目とあまり鳴かないことから、1人暮らしやマンション住まいの方に人気があります。世話もしやすく、小ぶりなうさぎから小型犬ほどの大きさがあるうさぎまでと種類が多く、性格も穏やかです。警戒心が強いのでいきなり仲良くなろうとすると怖がらせる可能性があるので注意しましょう。

リス

機敏で可愛らしい動きから人気のあるリスは、人になつきやすく鳴き声も小さめです。ケージの場所も取らず1人暮らしでも飼いやすいので、ペットを飼いたいけれど鳴き声や場所が気になる方におすすめです。特にシマリスはメジャーでもあり飼いやすさの中でもダントツなので、最初は飼いやすい種類からお迎えするのが良いでしょう。

チンチラ

ハムスターやリスに比べると大きめなサイズ感のチンチラも人気の小動物です。人になつきますが気分のむらが激しく、猫のような対応をするのが特徴です。個体差があるので一概には言えませんが、ずっとくっついてくる子もいれば1匹で遊びまわる子もいます。いずれにせよ活発なのは共通しており、ジャンプや大きな鳴き声が特徴なので、場合によっては近所迷惑になる可能性もあります。

インコ

鳥類の中でも飼いやすく知能が高い特徴があります。芸を覚えたり飼い主の言葉を覚えたりするので毎日の生活が楽しくなることでしょう。インコは種類が多く、性格も多様なので自分好みの種類を見つけやすいです。

なつきやすい小動物ランキング5選

ここではペットとして飼いやすくなつきやすい小動物をランキング形式で紹介します。

1位:インコ

ペット人気の高いインコはなつきやすさもバツグンです。知能が高い分、自分の世話をしてくれる人を判別してくれ、好いてくれる可能性が高いです。基本的にフレンドリーな性格なので、飼い主が優しく接すれば応えてくれます。

2位:フェレット

フェレットも知能が高くフレンドリーな性格をしています。人と共存してきたので警戒心は少なく飼いやすいのもポイントです。好奇心旺盛で遊ぶことが大好きなので常にかまってあげる必要はありますが、なつきやすいので仲良くなりやすいです。

3位:ハムスター

ハムスターを飼ったことがある方は多いでしょう。初心者向けでもあり小動物とどう接して良いのか分からない方にもおすすめです。中でもゴールデンハムスターは性格も穏やかでなつきやすいので、仲良くしたい方はこちらを選ぶと良いでしょう。

4位:うさぎ

ぬいぐるみのような愛くるしさは見ているだけでも癒されます。警戒心が強いので仲良くなるのに時間はかかりますが、慣れてくるとべったり甘えてくれます。1人暮らしでも飼いやすく気性が荒くないので、最初のステップさえクリアできればたくさん触れ合えます。

5位:モルモット

うさぎ同様、警戒心の強いモルモットですが、本来は人間が大好きな小動物です。そのため根気強く世話をしたりかまってあげたりすることで、とても良くなついてくれるようになります。病気になりやすいので清潔な環境を整えてあげることと、室温を一定に保つ必要はありますが、なついてくれた時の喜びは格別ですよ。

小動物に癒されよう

見ているだけでも癒される小動物達ですが、なつき方には個体差があります。ペットたちは飼い主の献身具合をみてなつくかどうかを判断しているので、日々の世話はしっかり行いましょう。また、当店では急なトラブルに見舞われたときでも安心できるペットフードをご用意しておりますので、ぜひご覧になってください。

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

ペットの防災・非常食などでお悩みならぜひご相談ください。業務用にも対応しております。

お問い合せはこちら お問い合せはこちら arrow_right
keyboard_arrow_up