ペットを遠隔操作できるカメラで監視することのメリットとは

ペットを遠隔操作できるカメラで監視することのメリットとは

LINEで送る
Pocket

遠隔操作できるカメラで監視されている犬

遠隔操作できるカメラでペットを監視するメリットや注意点について

この記事を読むための時間:3分

留守中にペットがどのようにして過ごしているのか、気にならない飼い主さんはいないでしょう。ペットを家でひとりぼっちにしておくと、「寂しがっていないだろうか」「寒がっていたり、熱がっていたりしていないだろうか」等というような心配事が尽きませんよね。そんな心配性の飼い主さんには外出先から遠隔操作が可能な「ネットワークカメラ」がおすすめです。ネットワークカメラを設置して、心配な時にいつでもペットの様子が観察できるようにしてみてはいかがでしょうか。

 

ネットワークカメラが気になる飼い主さんに向けて、今回は遠隔操作できるカメラでペットを監視するメリットや注意点について、お話していきます。

遠隔操作できるカメラとは

遠隔操作できるカメラは一般的に「ネットワークカメラ」と呼ばれていて、設置したカメラが写した映像をスマホから確認できるという、優れた機能を兼ね備えているカメラです。カメラは専用のアプリを通してスマホから遠隔操作が可能であり、録画機能や暗視機能、温度センサー、通話機能等が装備されています。

ネットワークカメラで監視できるメリット

ネットワークカメラで監視できるメリットとして次の2つが挙げられます。

 

・ペットの様子をいつでも確認できる
・緊急時もすぐに対応可能

 

これらのメリットについて具体的に解説していきます。

ペットの様子をいつでも確認

ネットワークカメラがあれば、24時間どこにいてもペットの様子を確認することが可能です。外出先でペットがどうしているのか気になった時も、専用のアプリを起動させればスマホを通してすぐに確認することができます。カメラによっては動いているペットを常に追いかけて映し出してくれる自動追跡機能が装備されており、活発な犬や猫を飼っている飼い主さんには、こちらの機能が付いているものがおすすめです。

緊急時もすぐに対応可能

留守の間にペットの具合が悪くなった時も、ネットワークカメラが設置されていれば早く気付くことができ、その後の対応も素早く行うことが可能です。生後2~3ヶ月のペットや、病気をしがちな高齢のペットを飼っている飼い主さんには、万が一の時にも素早く気付くことができるネットワークカメラの設置をおすすめします。

ネットワークカメラを利用する際の注意点

ネットワークカメラを利用する際の注意点は、次の3点です。

 

・家族の了承を得る
・適正な設置場所に置く
・セキュリティ対策を徹底する

 

どのようなことに注意すればよいのか、さらに詳しく見ていきましょう。

家族の了承を得る

ネットワークカメラを設置するのであれば、設置する前に家族の了承を得ましょう。家族とはいえプライバシーへの配慮を欠かしてはいけません。特に年頃の子供がいる家庭においては、無断で設置すると子供達に不信感を与えてしまう可能性があります。まずは家族に相談し、設置の意義をしっかり説明しましょう。

適正な設置場所に置く

カメラは適正な場所に設置しましょう。適正な場所とは、次の2項目をクリアした箇所になります。

 

・ルーターから離れていない場所
・部屋を広角に撮影できる場所

 

ルーターから離れた場所に設置すると画像が乱れる原因となるので注意しましょう。また、広角に撮影できるスポットとしては部屋の四角がおすすめです。

セキュリティ対策を徹底する

パスワード設定や初期パスワードの変更等、セキュリティ対策は万全にしておきましょう。セキュリティ対策がしっかりしていないとネットワークを悪用され、画像流出等のトラブルに巻き込まれる可能性もあります。

チェックしておきたいカメラの機能とは

ペットを見守るためにネットワークカメラを設置するのであれば、下記の機能が装備されたカメラの導入をおすすめします。

 

・自動追跡機能
・録画機能
・遠隔操作機能
・暗視モード機能

 

動き回るペットを撮影する場合、遠隔操作機能や自動追跡機能が付いたカメラであればペットを見失うことがありません。また、暗くなったと同時に自動で切り替わる暗視モード機能がついていれば、暗闇での撮影も安心です。万が一のことがあった場合を想定して、録画機能が装備されているカメラを必ず選ぶようにしましょう。

遠隔操作できるカメラを有効に利用しよう

外出中にペットのことが心配になっても、ネットワークカメラを設置していれば、スマホでどこからでも確認できるので安心です。特に病気を患っているペットを飼われている飼い主さんは、24時間ペットを見守ることができるネットワークカメラの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

飼い主さんが留守中にペットを心配するのは当然ですし、どんな時でもペットには元気でいてもらいたいですよね。

 

安井商店では病気を患った高齢のペットでも安心して食べられるペット用非常食「SONAE」を販売しております。歯が弱った高齢のペットでも安心して食べられるようになっていますので、体に優しい低アレルギーの非常食をお探しであれば、私達がペットのために愛情込めて作った「SONAE」をぜひお試しください。

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

ペットの防災・非常食などでお悩みならぜひご相談ください。業務用にも対応しております。

お問い合せはこちら お問い合せはこちら arrow_right
keyboard_arrow_up