うさぎの寿命と長生きのポイント3点!人間が健康のためにできること

うさぎの寿命と長生きのポイント3点!人間が健康のためにできること

LINEで送る
Pocket

人間より寿命の短いうさぎには細やかなケアが必要

うさぎの寿命は人間の8分の1!飼い方を見直して健康に長生き

この記事を読むための時間:3分

最近、ペットとして人気のうさぎ。大声で鳴かないことや、小さな部屋でも健康に暮らせることから、飼育頭数は猫・犬に次いで第3位に

その一方で問題視されているのが、うさぎの高齢化です。飼う人や、うさぎのお世話グッズ・治療法が増えた結果、うさぎの平均寿命はかなり延びました。ですが高齢期のうさぎの介護のしかたは、犬や猫に比べてまだ情報が少ない状態です。戸惑ったり、介護をつらく感じたりする人もいます。

 

この記事を読み、うさぎの平均寿命、そして高齢期に備えた健康づくりの方法を学びましょう!

うさぎの寿命と老化スピードは人間の何倍?

まずは、うさぎと人間の寿命を比較しましょう。

うさぎは体が小さいうえ、神経質な性格。そのため寿命はほかのペットよりも短く、人間の8倍近いスピードで歳をとります。後1年を人間でいう20歳とすると、生後7~8年で60歳近くの高齢期に!ポピュラーな犬や猫は、11~12歳くらいで高齢期を迎えます。比較してみると、かなり短いことがわかりますね。

デリケートなうさぎは介護も大変?

うさぎといえば、いつでも元気にピョンピョンと跳ね回っているイメージ。でも歳をとると、お世話も若いころとは少し違って、飼い主の手伝うべきことがたくさんあります。「うさぎの介護は犬や猫よりも大変」と感じる人も!

 

例えば、うさぎのトレードマークの長い耳。健康なうさぎは自分の足で耳裏を掻き、毛づくろいしています。ですが歳をとって寝たきりになったら、飼い主が代わりに耳掃除してあげる必要があります。加えて、うさぎは夜中に柔らかいフンを食べて(食フン)、食べ物の消化を助けつつ栄養を補う習性があります。歳を取ると、食フン行為もうさぎ自身でするのが難しくなり、飼い主が手伝ってやらなくてはなりません

介護に備えて、うさぎの健康作りのポイントは3つ

寿命の近づいた高齢期のうさぎには、青年期よりも一層たくさんの介護が必要、ということがわかりましたね。では、うさぎが若いうちに、介護に備えてできることはあるでしょうか3つのポイントを押さえ、うさぎの健康を維持しましょう。

ストレス対策

第一に考えるべき点は、うさぎのストレス。

「淋しいと死ぬ」といわれるほど、うさぎは繊細な生き物。少し生活が変わるだけでも不安に感じ、性ホルモンバランスによって大きく気性が乱れることもあります。飼い主は、このような工夫をしてみてはいかがでしょうか。

  • 去勢・避妊手術をする

去勢・避妊手術をしたうさぎは、気性が穏やかになり、生殖器系の病気にかかることも減ります。結果、未去勢のうさぎよりも長生きすることが多いです。できればうさぎが若いうちにしてあげましょう。

  • 必要以上に触りすぎない

なでてあげる・一緒に遊んであげるのは良い関係づくりに役立ちますし、うさぎにも良い気晴らしになります。しかしあまりスキンシップが過剰になると、却ってうさぎが疲れてしまいます。スキンシップは、うさぎがリラックスしているときだけにしてあげてくださいね。

 

  • 遊ぶ時間の長さを決めておく

肥満予防のためにも遊びや室内の散歩は必要ですが、うさぎは疲れやすく、骨や関節も弱め。たくさんの運動や、ストレスによる「足ダン」で骨に負担がかかり、骨折してしまう場合もあります。
30分~1時間ほど自由に走らせるだけでも、うさぎの1日の運動量には充分ですよ。

上質な食事で歯と胃腸の働きを保つ

続いて、うさぎのごはんのあげかたも見直しましょう。

若いうちから、食物繊維の豊富な葉野菜や牧草をよく食べさせ、健康な歯と消化機能を維持しましょう硬い草をかじることでストレス解消にもつながります。牧草は通販でもすぐ見つかり、余裕があればキットを使って育てられます。いつでもうさぎが喜んで食べられるよう、毎日たくさん用意しましょう。

 

食が細くなってきたら、低カロリー・低カルシウムのフードを選んで与えましょう。うさぎはカルシウムを吸収しやすい体質で、尿路結石症にもなりやすいのです。腎機能が低下する高齢期には要注意!

 

医食同源といいますが、うさぎにとっても日々の食事は健康管理のキモ。消化・排泄機能の弱くなる高齢期はなおさらです。食べるペースやお残し、フンの状態をよく見ましょう。

こまめな健康診断

うさぎの寿命を延ばすには、こまめに健康診断を受けさせることも必要です。体の不調が早めにわかり、アドバイスをもらえるので、デリケートなうさぎの世話には欠かせません。

 

最低でも年に1~2回は診てもらうべきですが、飼い始めたころはクリニックに入ると、うさぎが緊張してしまうかも。2~3ヶ月に1度は病院に通って、病院の環境に慣れさせておきましょう。できれば子うさぎのうちから通えるといいですね。

おわりに:うさぎの健康寿命を延ばす3つの介護予防ポイント

この記事では寿命が短いうさぎが健康に過ごすために、若いうちからできることを3点お伝えしました。以下のポイントを押さえて復習しておきましょう。

  1. うさぎの寿命は7〜8歳前後で、介護も難しい
  2. 若いうちから適度な量の食事・運動で体の調子を保つ
  3. 2~3ヵ月に一度は獣医に行き、健康チェックと助言をもらう

うさぎは、ペットのなかでもかなりデリケートな生き物です。若いうちから胃腸や筋肉のはたらきを保ち、健康状態も把握しておきましょう。
高齢期に入っても「ピョンピョンコロリ」を目指し、長生きしてほしいものですね。

 

安井商店の「SONAE」は高齢ペットにも安心

ペットが歳をとると、疲れやすさや食の好みも変化してきて、飼い主もどんなフードにすべきか悩みますよね。特に、うさぎと一緒に飼われることの多い犬。犬は硬いドライフードから柔らかな缶詰へと、食べ物の変化がはっきりとわかります。

 

安井商店の「SONAE(ソナエ)」は栄養満点の馬肉を使った無添加ウェットフードで、歳をとった犬の体にも優しい味です。さらに特殊な技術で保存性が良いことも特徴のひとつ。飼い主の体調不良時・災害時など、何かあったときにもすぐごはんをあげられます。

 

安井商店の「SONAE」フードで、高齢のペットにも満足いく食生活を!

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

ペットの防災・非常食などでお悩みならぜひご相談ください。業務用にも対応しております。

お問い合せはこちら お問い合せはこちら arrow_right
keyboard_arrow_up