うさぎの足ダンはストレスのサイン!やめさせるには飼い方を見直すべし

うさぎの足ダンはストレスのサイン!やめさせるには飼い方を見直すべし

LINEで送る
Pocket

うさぎの足ダンをやめさせないとストレスを抱えてしまう

うさぎの足ダンはストレスのサイン!やめさせるには飼い方を見直すべし

この記事を読むための時間:3分

うさぎがダンダンと強く地面を踏みならす「足ダン」。ディズニー映画でも描写されるくらいよく知られた仕草です。飼い主の方も目にしたことがあるのでは?

おうち時間の長いこのご時世、近所迷惑かもと「足ダン」をやめさせたい人は多いはず。うさぎ以外のペットがびっくりすることもあるでしょう。

 

どうしてうさぎは「足ダン」をするのでしょうか。そして「足ダン」による弊害や、対処法にはどんなものがあるのか、この記事で解説します!

うさぎの足ダンは主にストレスのサイン

うさぎの足ダンは、元々遠くの仲間に危険や不調を知らせるための合図でした。そのため、足ダンをする理由のほとんどが、うさぎがストレスを感じているしるしだといわれています。

 

危険を感じて怯えている

うさぎは耳など感覚が鋭く、総じて繊細な性格です。そのため不意に大きな音やキツいにおいがすると、足を踏みならして危険をまわりに知らせようとします

 

飼い主側の原因としては、物を落として大きな音を立てたり、においのキツい食事をしていたり……といったことが考えられます。うさぎを驚かせる心当たりがない場合は、うさぎにしかわからないにおいや音波を感じ取っているのかも。

飼い主にしてほしいことがある

うさぎは危険を知らせる以外にも、飼い主にしてほしいことがあるときに、足ダンすることが少なくありません。

例えば「お腹が空いた」「トイレが汚れたままだよ」など、足ダンで早く世話をするよう催促します中には飼い主にかまってもらえず淋しいときに、わざと足音を立てて気を引く子も。

やりすぎるとうさぎが足を痛めてしまう……

うさぎが自己主張のために使う足ダン。一見かわいらしいものですが、放置しておくとうさぎが足を痛める可能性があります。

例えば足の裏の皮膚が炎症を起こす「ソアホック(足底皮膚炎)」という状態になったり、ひどいときには足の骨が折れたりすることもあります

うさぎの足ダン対策!やめさせるにはどうする?

飼い主としては、ケガをする前にうさぎに足ダンをやめさせたいものです。

ここでは具体的な対策を紹介しますが、基本はうさぎの生活環境を、できるだけ整えてあげるのが大切

お世話を忘れていないか確認

先述の通り、うさぎが足ダンするときは、食事やケージの汚れなど、飼い主に世話をしてほしいというサインである場合が多いです。フードをきちんとあげたか、飼育スペースの掃除を忘れていなかったか……と、お世話をするうえで忘れていることがなかったか、確認をしましょう音やにおいにも気を付けるとなお良いですね。

ストレス解消の道具を置く

うさぎも小さな部屋で飼われていると、室内の散歩だけでは足りずにストレスがたまり、ダンダンと足をつい鳴らしてしまいます。ストレス解消のために遊具を新調するのはどうでしょうか。部屋にトンネルを設置してくぐらせる・壊れにくくて1匹でも遊べるおもちゃを与えるなど、できることは色々あります。特に硬い草を編んだボールは、うさぎのデンタルケアにもなるのでおすすめですよ。

たくさんかまってあげる

お世話をきちんと見直したり、おもちゃをあげたりしても足ダンがやまないときは、うさぎが淋しがっているのかも。特に長く飼っていると、うさぎに慣れてしまって、コミュニケーションが足りなくなっていることもあります。ただ寝食の面倒を見るだけではなく、まめに撫でてあげたり、遊びのときに触れあってコミュニケーションをとったりして、うさぎのことを大好きだと伝えてあげてください。

それでも足ダンが止まない場合は病院へ

上記のことを一通り試しても「足ダン」が止まないときは、うさぎが体調を崩しているのではないでしょうか。うさぎは体調不良を隠す習性がありますが、我慢できずに足ダンをして、飼い主に知らせることもあります。

食事や睡眠時の様子、フンの状態もよく観察して、心配なら動物病院に連れていってあげましょう。

同居のペットのストレス軽減に、安井商店のペットフードを

この記事では、うさぎがストレスによって「足ダン」をすること、そしてその対処法についてお伝えしました。うさぎはペットの中でもとりわけデリケートですが、どんなペットでもストレス対処法は大変なものですよね。

 

そんなときに「安井商店」の防災食「SONAE(ソナエ)」はいかがでしょうか。犬用の無添加ウェットフードですが、宇宙食の最終選考にも残った保存技術が使われていて、長持ちします。アレルギーの少ない食品で、赤ちゃんの離乳食にも利用できるのです!

ペットとの快適な生活のために、ぜひご検討ください。

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

ペットの防災・非常食などでお悩みならぜひご相談ください。業務用にも対応しております。

お問い合せはこちら お問い合せはこちら arrow_right
keyboard_arrow_up