うさぎの遊び方を工夫しストレス解消に!遊び場やおもちゃを選ぶ方法

うさぎの遊び方を工夫しストレス解消に!遊び場やおもちゃを選ぶ方法

LINEで送る
Pocket

ラビットランで野草に囲まれ幸せなうさぎ

うさぎの遊び方を工夫し本能を刺激!遊び場やおもちゃを選ぶ方法

この記事を読むための時間:6分

外で体を動かすと、体調や心も充実して、素晴らしい気持ちになりますね。それは人間もうさぎも一緒。うさぎは大人しくて小さな部屋でも飼えますが、ちゃんと遊んであげる方がうさぎのためにいいのです。

おすすめは、野生の暮らしに近い遊び場を用意すること。どのようなグッズや時間を使うべきか、またうさぎにとってどんな効果があるか、この記事で見ていきましょう。

うさぎとの遊びは体調管理に欠かせない

うさぎの遊び方といっても走り回るだけではなく、狭いところでかくれんぼをしたり、柔らかな地面を掘ったり、色々な方法を試すことができます

「小さい部屋で飼えるなら十分じゃない?」と思っても、それでは不十分。この項目で、主な効能を確認しましょう。

運動させて健康維持とストレス発散

うさぎは家畜化される前、穴の中で暮らし、穴掘り・前歯の手入れなどをしていました。ペットになってもそういった野生時代の習慣を抑制しない方が、うさぎも余計なストレスを溜めないで済みます。そのうえ走るだけでは鍛えられない筋肉や、体の感覚も鍛えられるので、うさぎにとっては良いトレーニングも兼ねているようです。
うさぎは小さな部屋でも飼えますが、ただ適当に部屋を歩き回らせるだけでは、ストレスがたまって病気・肥満の原因になります。

飼い主との絆を深める機会に

うさぎと楽しく遊んで触れ合うと、飼い主との仲もいっそう深まります。うさぎは臆病で警戒心が強いけれど、その分気を許した相手の前では、のんびりリラックスできるもの。某ブロガーさんが飼っているドワーフうさぎも、仕事が終わって読書している横でコテンと横になったり、かと思えばグイグイ顔を押しつけて「撫でて!」と催促してきたりするそうです。
特別なおもちゃがなくても、まずは撫でてあげたり、追いかけっこしてあげたりするだけでも、楽しい遊びの時間になりますよ。

うさぎと遊ぶ環境を整える:遊ぶ時間と場所は?

うさぎとの遊びの効果がわかったら、続いてはいよいよ遊び方を知りましょう。

まずは遊ぶ時間・場所から!とは言っても、遊び場や時間はある程度飼い主が自由に決めて構わないのです。

遊ぶのは夜に!タイミングは飼い主次第で

うさぎとは(飼い主の体調が悪くなければ)ほとんど毎日遊んであげるのが大前提ですが、いつ遊ぶかは飼い主の都合で前後しても構いません。むしろ少しずつタイミングを変えたほうが、うさぎが我慢強くなります。「毎日◯時に遊ぼう」とスケジュールを決めるのはおすすめしません。時間がくると、うさぎが飼い主の都合を考えず「遊んでよ!」と、催促するようになります。

 
なお、遊ぶ時間帯は夜にしましょう。うさぎは本来、朝~昼に眠って夜に活動する夜行性。飼い主が帰宅するころには元気がありあまっていて、機嫌よく遊びに応じてくれますよ。

うさぎ専用の遊び場を室内に作ろう

続いては、うさぎの遊び場の作り方を紹介します。
飼育用のケージとは別に、金属製・木製のフェンスでサークルを作る飼い主が多いです。多くのサークルは折り畳み式で軽く、少し部屋を片付ければ準備完了。うさぎが跳ね回ったり、走ったりするにはぴったり。他のうさぎや小型犬も飼っているなら、その子たちにも良い遊び場になります

 

サークル内には遊具として、ゴミ箱くらいの大きさのミニトンネルや古タオル(詳しくは後述)を置くのもいいいですね。

うさぎと外で遊んでもいい?

気温の変化に弱いうさぎは室内飼いが基本……ですが代官山や船堀など一部の街には、うさぎ専用の広い運動場、いわゆる「ラビットラン」があります。ご自宅からうさぎを連れてきて他の子と触れ合わせる、敷地内に生えている野草や牧草を食べさせるなど、楽しみ方は色々。うさぎも穴掘りを楽しむことや、新鮮な気持で散歩をすることができます。

 
来場は予約制の場合が多いので、自分の予定や予算とも相談して決めてくださいね。

 

うさぎとの遊び方は走ったり掘ったりもぐったりと幅広い

お部屋でうさぎの運動欲求を満たす遊び方は?

最後の段落では、いよいようさぎとの遊び方を解説します。

うさぎは跳ねる、隠れる、地面を掘るなど、行動にバラエティがあるので、遊び方に幅があるのがいい所。うさぎの気分に合わせて、遊び道具をたくさん用意してあげましょう。

①部屋の中を飼い主と歩き回る

一番スタンダードな遊び方は、サークルで囲った床を散歩させる「部屋んぽ」です。30分~1時間程度でも、うさぎにとっては結構な運動量に。
「部屋んぽ」のときにはうさぎにかじられて困るもの・コードや観葉植物など危険なものは、念の為片付けます。さらに、うさぎが転ばないよう床にジョイントマットを敷きましょう

②工夫次第で掘ってもぐって

先述の通り、サークルの中にトンネルやタオルを置くと、うさぎの遊び方にも幅が生まれます。例えばトンネルはうさぎが巣穴にもぐる感覚を思い出させます。通路のような長いトンネルも置くと、うさぎが走り抜けて楽しむことも。他のうさぎや、犬や猫も飼っていると、一緒に隠れて遊んで、まるで内緒話をしているようです。

タオルならくしゃくしゃに丸めて置いておくと、うさぎが喜んでぐいぐい引っ張ることがあります。これは祖先が穴を掘って巣作りをしていたころからの名残り。糸くずを飲み込まないよう、毛足の短いタオルをあげましょう。
大き目の木箱や段ボールにウッドチップを入れると、うさぎがいっそう穴掘りの感覚を楽しめます。

③おもちゃをうさぎの健康管理に役立てる

おもちゃは遊び方のバリエーションを広げますが、ものによっては健康づくりにも役立ちます。「マイベスト」の調査によると、人気が高いのは硬い草で編まれたロープやボール。鼻でつんつん押して転がすだけでなく、かじって伸びすぎた歯を手入れできる効果があります。天然素材でできているので、プラスチックのおもちゃより誤嚥の危険性が少ないのがポイント。

④うさぎと楽しくスキンシップ

うさぎと早く仲良くなりたいときは、飼い主自身が、うさぎの遊具の代わりになって遊んであげるのはどうでしょうかうさぎも飼い主のにおいを覚え、安心感を感じるようになります。主に、以下のような遊び方ができますよ。

 

  • 脚を投げだし、ハードルの代わりに飛び越えさせる
  • 膝の上に座らせ、体を登らせてアスレチックごっこ
  • 遊び疲れて休憩中のうさぎを優しく撫でる
  • うさぎを抱っこして耳の付け根や背中をマッサージ(慣れている人向け)

 

なお、不慮の事故を避けるために、うさぎの嫌がらない触り方についても確認しておきましょう。

こちらのWEBページをごらんください

おわりに

この記事では、うさぎの本能を刺激し、楽しめる遊び方について紹介しました。

 

  • フェンス型のペットサークルに遊具を置いて運動場に
  • 1時間前後を目安に、夜に遊んであげよう
  • おもちゃは硬い草でできたものがおすすめ

 

漫然と遊ぶだけではなく、本来のうさぎの生態に近い遊び方ができるといいですね。

安心安全なペットフード「SONAE」でペットの体づくり

さて、愛するペットとの仲を育むには、日々のコミュニケーションやお世話の積み重ねが大切です。今回はうさぎのお世話について紹介しましたが、犬や猫など他のペットを一緒に飼っている人も、多いのではないでしょうか。大地震などの災害時や、飼い主の体調不良でお世話が難しいときにも、普段使っているグッズをササッと用意したいもの。

 

そんなとき、安井商店の犬用ペットフード「SONAE(ソナエ)」はいかがでしょうか。高たんぱく・低脂肪な馬肉を使っているので、うさぎよりも運動量の多い犬の体力作りにおすすめです。普段はご褒美用のフードとして使いつつ、非常時のために備蓄しておきましょう。

ペットとの快適な生活のためにも、安井商店のグッズをぜひご検討ください

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

ペットの防災・非常食などでお悩みならぜひご相談ください。業務用にも対応しております。

お問い合せはこちら お問い合せはこちら arrow_right
keyboard_arrow_up